IMG_0582

  • 僕の大事なもの
僕はごく最近まで決まっているレールの上で人生を過ごしてきました。それであまり考えてこなかったせいか、近年になっていろいろ考えることがありましたね。人生について、価値観について、日本社会について、海外の社会についてなどなど。それを全部書くと恐らく一晩じゃ終わらんくらい書くだろうなと思いますね。まあ最近ですが、色々仕事も休んでみたりして、自分のことをきちんと考える時間ができてきたので、考えてしまった結果
まあ人生は短い!エンジョイすればそれでええじゃないかと!
まあこの結論は非常に簡単じゃないかとびっくりするかもしれないけど、僕はこの結論にたどり着き、自信をもって行動に移せるように言えるまでには相当な道のりをたどってきたんですよ。おそらく日本社会でサラリーマンをやっている方も同じことを思っているのかもしれませんね。ただぼんやりとしか思っていないと思います。僕が考え抜いたのは実に単純です。僕の大事なものはつまり生きたいように生きる自由があればそれでいいんだということです。

最近またさまざまなことについて悟ったことがありますね。これからも忘れないように、書き記したいと思います。

  • 会社務めは必ずしも唯一の正解ではない

僕らは生まれてから、よっぽどお金持ちの家庭ではなければ、以下のような教育を受けてきたであろう。
「しっかり学校通って、良い大学入って、良い職についてよい給料もらえれば幸せになる」と
そもそもこの教育のなかに、二つ大きく漏れた部分があります。それも致命的なところです。
一つ目は僕らの意思というものです。そもそも僕らはこのレールに乗って人生を過ごしたいかどうかということを度外視されているのですね。
二つ目は僕らの価値観というものです。教育する側の価値観が強要されてしまい、僕らが疑問をもっていろいろ考えて生きなければただのゾンビになると僕は思います。
あまりこの二点ついてこれまで考えてこなかった方なら、本当にこれからは要注意ですね。なぜなら、人生がこれから会社務めが順調ならまだしも、もしつまづいたら大けがをする恐れがありますからね。
人生そもそも一本道ではなく、様々な可能性、様々な挫折、転換点があるからこそ、色のある人生、意味のある人生、楽しい人生であるべきということをお忘れなく、人生をお過ごしください。

だってあなたが思うほど実は世の中はあなたのことを気にしていないのですよ。
だってあなたがいなくても会社なんかはまわるのですよ。
もっと自分のことを大事にしなさい!
人生の正解は沢山あるからあなたなりに見つければそれはそれでいいのです。
yolo_logo


  • 情報=金、タイミング=金

最近になってわかってきたのですが、情報は本当にお金そのものだということですね。最も重要なレッスンを学んだのは仮想通貨のことでした。bitcoinのニュースを実際に知ったのは当初bitcoinでピザ一枚を買ったという話が会った時からだったと思います。しかし、bitcoinなんだろうと思いながら過ごしてきて、2017年となって初めて本気で仮想通貨について調べだしたら、すでにどれくらいの年月が立ったのだろうか。その際bitcoinの価値がどれくらい上がったのかまさに僕にとっては衝撃そのものでしたね。つまり人生においてすでに二度とない自由(お金)を手に入れるチャンスを逃したかもしれないのです。

  • 主流メディアの意見なんかあくまで参考程度
主流メディアの意見なんか、鵜呑みにしたら、大きな間違いをすると思います。日本のメディアも例外ではありません。bitcoinを例に例えると、これまで何回も何回も上昇相場と暴落相場を経験してきた。そのたびに、メディアはバブルは崩壊したぞと叫んできましたね。だから、今回も私はバブルが崩壊したとは思いません。だってトヨタの時価総額をまだ超えていない仮想通貨バブルって何なのってのが僕の素朴な疑問ですよ。それに、現在確定申告シーズンだから、主流メディアは仮想通貨納税者の大変な話しか取り上げないようになっている。「仮想通貨投資家の納税地獄」などなどの題目が目に付くね。なんて恐ろしいメディアでしょうね。人の興味関心のある記事しか載せない。これもメディアの特性を考えればわかりますけどね。ただ、事実を伝える中立的な立場のメディアがどこにあるのかなとか考えちゃいます。もしかして仮想通貨業界でも現在活動中のsteemitあるいは日本のAlisが今後のより中立的なメディアを形作ってくれるのでしょうかね?
早くそのような世界になってほしいよな。