c0139575_033121


世界で二番目の億万長者であるbill gatesがredditのAMAコーナーで以下のような発言をした。直接的に死を招くとの発言が物議をかもしている。

仮想通貨の主な特徴は匿名性である。私はそれが良いことだと思わない。政府がマネーラウンドリングまたはドラッグの商売、テロリストの資金提供などをトラッキングできるのはよいことだ。現在、仮想通貨がドラッグの売買に使われている。よって、仮想通貨が一つのレアなテクノロジーとして直接世界に死を招いているのだ。私はそのようなICOまたは仮想通貨にまつわる投機的な波は非常にリスキーであると思う。      -Bill gates
私はビルゲイツがこの発言について正しいところがあると思う。しかし、私はこの発言は真実の一部だと思っている。現在の仮想通貨は相対的に匿名的なのだ。なぜなら誰かが、仮想通貨を入手するために、例えば仮想通貨取引所を通してやると何らかの記録を残すことになる。もちろん、匿名通貨なら残さない方法もあるが。また、ドラッグの問題は仮想通貨による問題ではなく、過去にさかのぼり、ずっと存在する問題である。それに、匿名的な仮想通貨は非常に限られた通貨の話であり、Monero, Verge, Dash, zcashなどの匿名通貨は仮想通貨トータルマーケットキャップの一部に過ぎないという事実がある。現在のキャッシャはドラッグ、テロリストの資金提供などなどの問題を解決できてるかというと、そうでもないだろう。事実として、現在まで、仮想通貨が存在していなかったころにもこういった問題が存続し続けてきた。


何を言いたいかというと、テクノロジーに良し悪しという価値観がないのだということだ。例えば、金槌を使って建物も立てれるが、それは人も殺せる道具でもある。

今の仮想通貨のトランスファーなどの中で、ごく一部が違法な取引であろう。大多数の取引については、追跡可能で、透明性のあるブロックチェーン上で取引されているのだ。仮想通貨は投機的で、リスキーだという点については私は賛成である。ビルゲイツの基金であるBill and Melinda Gates基金が実は仮想通貨のFactumに資金援助をしているが、もし人々がFactumを使ってドラッグを買ったら、どういう状況なのかな。仮想通貨をバッシングしたビルゲイツが仮想通貨でドラッグの購入を助長したという変な話になっちゃうよね。仮想通貨を援助しているという点を考えると、彼も仮想通貨に対してすべて否定的な意見の持ち主ではないことがわかる。


220px-Bill_Gates_June_2015


社会にこれだけよいことをしてきた世界屈指の大富豪が、ドラッグ、テロリストなどの悪事の助長をしているのは仮想通貨が原因だと単純に結論付けるのははなはだ残念だと思っている。事実は違うと私は思っている。それは歴史が証明してくれるでしょう。
少なくとも、私は自分の信念をもって信じる道を進むこととした。
君も何かについて、他人に何を言われようが、信念をもって進むべき道へ進んだことあったか。それが正しいかもしれない。間違ってるかもしれないが、一つ言えるのは、君はトライをした。それだけで十分だ。
なぜなら、you only live onceなのだ。